2010/01/15

部分日食

ちゃんと見に行きましたよ。





去年の皆既日食とは違って、今回は見えました。





ちょっとの間だったけど。











場所は東シナ海側、龍郷町安木場屋の先。








最初は安木場屋の港で見えるかなぁと思ってたんだけど、





甘かった。






山が海岸線ぎりぎりまで迫る奄美ならでは。

日食が始まったであろう16:52ではこの通り。

安木場屋では山で隠れてしまっていました。

ま、雲にも覆われてたけど。



で、夕日を追って場所を移動。

秋名集落の手前で夕日をゲット。

17:02でした。



でも、肉眼では雲に覆われてよくわからん。


再びナイススポットを探して、嘉渡集落あたりまで移動。


で、ふと太陽をみると・・・。

17:11に、

「おーおー!欠けてる、欠けてる!」


しっかりと太陽の下が欠けてました。




でもね、写真だとこの通り。ごめんなさい。


その後、再び雲に隠れちゃって、普通の日の素敵な夕日に

なってしまいました。

0 件のコメント: