2010/01/26

最近のお困り昆虫

今年の冬は「ヤスデ ゼロ」を宣言します!

近所の集落では場所によっては出没してるみたいだけど、


我が家はいないぞ~!


やったぜ~!
その代わりっていっちゃぁなんだが・・・
そして、今は絶対旬ではないはず・・・
それはね、2種類。
まずは、かたつむり。
芝生の枯れ草掃除なんかしようもんなら、
大小取り混ぜて、いるわ、いるわ!
もう、まとめて枯れ草と一緒に燃えるごみだわさ。
ほっとくと、植えた球根や草花をすごい勢いで
ムシャムシャ食べちゃうんだもん。
そして、2つめ。
梅雨や夏の終わりだったら理解できるが、
今は1月だよ。
それなのに・・・
ご覧の通り、我が家のお風呂は2階にあって
眺めは最高。

温泉がない奄美に引っ越すから、せめて露天風呂の気分だけは
自宅で味わいたいと、無理して2階に作っちゃった。
なので、時間がある夕暮れ時なんか、窓全開でお風呂タイム。
そりゃぁ、リラックスできますよ。
でね、最近はPCと長時間格闘することが多くなって、
そのせいで肩こりとかも内地時代のように復活しちゃったから
本を持ち込んで、極楽のバスタイムをやってたら・・・。
浴槽の周りを細かい羽虫が1~2匹飛んでたわけ。
そのくらいの量なら、奄美に引っ越して2年半、
びっくりもしませんよ。
でもね、ふとライトの周りを見たら、
あげ~っ!
ご飯の上にゴマ塩を撒いた?
そーなんです。
網戸をかいくぐって、おびただしい数の羽虫が
お風呂場に侵入するんですよ。
もう、興ざめなんてもんじゃありませんよ。
なんで、今、羽虫が飛んでるわけ?
北風、吹いてるよ。
寒い日は10度近くまで下がるんだよ。
なのに、なんで~!!!

0 件のコメント: