2009/11/16

移住支援企画の活動日記~プレスリリース

今現在、移住支援サイトねりやかなやhttp://www.neriyakanaya.jp に

活動ブログを搭載準備中なので、UPまではこちらで何をやっているか

記録に留めることにしました。



プロジェクトの正式発足は、11/12。

奄美群島広域事業組合、鹿児島県大島支庁、奄美大島の市町村、

民間の方々をメンバーにしたIUOターン支援協議会の発足です。

ちなみに、「O」とは奄美大島に定住を希望する方ではなくて、

長期スティを目指す方々のことです。

アルファベットのOは、「地元と奄美を行ったり来たり」を意味しています。

協議会の座長は、奄美のトラさんこと、花井さんです。


協議会で、広く奄美大島の支援体制や風土などを知ってもらう

ホームページを作成し、実際に奄美大島に来てもらうツアー企画が

了承されました。



ツアーは2月中旬を予定しています。

ねりやかなやでのアンケート協力のお願いはこのツアーの

企画のためのもので、移住や長期スティを検討されている

皆さんの声をできる限り反映させたいと思っています。

ご検討されている方は、是非、この機会にご自分の

希望する下見のあり方などのご意見をお寄せください。

https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ob-rb-3c83e2ffb908968e187d784aadae4c19



協議会の了承を経て、ツアーを企画するために

奄美大島側の受け入れ体制を公募することにしました。

今、すでに支援活動をしていらっしゃる方や、観光に

従事している方ができる範囲で移住検討者を支援できる

「地に足がついた」支援体制を目指すためです。

一過性のツアーとして支援体制を作ると、長続きしませんよね。

だから、できるだけ多くの人々の参加をお願いしています。


11/13にさっそく、トラさんとともに広報活動を行いました。

出向いた先は、

南海日日新聞(11/15に記事掲載)

奄美新聞(11/15に記事掲載)

あまみエフエム ディ!ウェイブ

奄美TV  です。

いずれも、すぐに対応していただけました。

東京ではあり得ませんね。

奄美大島出身の皆さんにも私たちの活動がわかるように

ラジオとTVの収録はWEB上で公開できるように

お願いしています。


協議会の皆さんの協力をもとに、

今は公募の問い合わせと12月に立ち上げるWEBの

設計中です。



奄美大島に来たい人も住んでいる人にも

いい企画にしたいと思っています。

応援してくださいね。




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

情熱が伝わってきます!!!!
応援してるからね!!!
WEBを見るのが楽しみ★