2009/04/24

貝は取り放題じゃないですよ

そう、皆、今の季節、サザエやトビンニャhttp://www.satsuma.ne.jp/sato/sen-9.htmlの貝取りに夢中。

でもって、こんなこと、書いていると

「うぉー、奄美って取り放題?」って誤解されるかなと。


ちゃーんと、漁業権が必要なんです。


私が昔、通っていた西伊豆とかは、でっかく「禁漁!」って

書いてあったけど、海でシュノーケリングしてても

サザエに会えるのは、余程、運が良かった時だけだった。


でもね、ここは、じーっと見てると、結構いるんですよ。

動体視力と海の生き物の住まい(どこにたむろってるか)とかの

知識があると、発見出来ちゃうわけ。


だから、取ろうと思うと取れちゃうんですよ。



でも、ちゃーんと「禁漁看板」は至る所に掲げてあります。



5/1から伊勢海老、アサヒガニ(ブスだけどウマい)http://www.zukan-bouz.com/kani/asahigani/asahigani.htmlが禁漁になります。


でもって、近所のダイバーによると、ナイトダイビングとかしてると

よく会ったりするそうです。


シラヒゲウニhttp://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/kyokuhi/sirahige.htmなんかは

リーフの凄い浅瀬にもいるので、誰でも取ろうと思えば取れちゃう。


でもね、全部、漁業権はいるの。


ちなみに、鹿児島県大島支庁林務水産課が発表している規制は

1)伊勢エビ類
イセエビ、シマイセエビ、ニシキエビ、カノコイセエビ

2)アサヒカニ

3)シラヒゲウニ  だす。


その他、それぞれの海岸に

「モズクはダメ」とかの看板が出ているので、

ダメと言われているものを取っちゃって、現行犯として

見つかればそれなりに処分されると思った方がいいでしょう。



自宅でたまに食べる贅沢品として取ってるくらいだと

黙認してくれてるんだと思うですよ。



漁業権については↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%81%E6%A5%AD%E6%A8%A9

0 件のコメント: