2009/02/19

タンカンの収穫時期

お世話になっているT姉ぃに聞いた。
(ちなみに、島では1日でも年上だと、名前の後ろに
姉ぃ、兄ぃとつけて呼びます)

私「タンカンって、いつまで収穫時期なの?」

T姉ぃ「3月中旬が限度かな」

私「ふーん、どうして?」

T姉ぃ「花が咲くのよ」

へぇ・・・、タンカンって花が春に咲くんだ。
それが、来年の実になるだと。

花が咲いちゃうと、いろいろ手入れが必要になるんだって。

それに、市場に出すだけじゃなくて、実を付けたままにしていると
どんどん実をつけない木になっちゃうんだって。

ということで、毎日毎日、T姉は必死に収穫に励んでいます。
しかし、取っても取ってもあるんだよねぇ・・・、タンカン。



0 件のコメント: