2009/02/03

タンカンの季節、到来

先日の2/1に、ご近所集落T姉農家のハサミ入れに行ったざんす。
何にハサミを入れるかって言うと・・・、

正体は、これ!

タンカン!!!
生まれて初めて、ハサミで柑橘類を切るのを見たざんす。
最初に、タンカンを枝つき状態で切ってから、
枝の部分を切り取る、2段階方式なんだよね。
切り取った後は、ほれ、この通り!
でもって、この日はどの程度、甘みが増したかを糖度計でチェック!
このスティック状のが糖度計。
タンカンの房のジュースをこすりつけて調べるんだって。
I兄ぃ「もう少しだな」
T姉ぃ「そうね・・・」
私は???
二人は収穫するタイミングを話していたのでした。
雨が続いた後だと、水っぽくなってダメなんだって。
晴れた日がしばらく続くまで待って、
それから収穫して、
収穫したタンカンを規格サイズに選別しながら、
外側を磨いて、
出荷~っと思ったら、
磨いたあと、暫く置くんだって。
私「何で、すぐに出荷しないの?」
T姉ぃ「だって、傷んだタンカンの中には
収穫直後にはわからないものもあるのよ。
出荷して、箱から出した時に痛んでたのなら
お客様に申し訳ないでしょ?
だから、数日置いて、状態をチェックするの。」
へ~え、知らんかった。

その他にも、何でキズがつくの?とか
美味しいタンカンの見分け方とか
単に食べるだけじゃないタンカン活用法を学習しましたが、
それは次回のお楽しみです。

0 件のコメント: