2014/07/09

台風8号


台風8号、やっと峠を越えました。

さっきの様子↓


まだまだ潮混じりの南風は強いですが、だいぶマシになりました。

ちなみに、海の波は風によって「陸⇒外洋」に向かってます。




カヤックマラソンの報告をしようと思ってた矢先に

台風8号接近。



それどころではなくなってしまいました。


だって、台風養生しないといけないもん。


南の島の台風は数時間で通過なんかしません。


下手すると数日、居座り勢力を拡大させるんですよ。



そして、台風接近の前に台風養生をしておかないと

台風中、外になんか出れませんわ。



超痛い腕(そりゃぁ、36キロ漕げば筋肉痛)で

BBQベンチ、植木鉢、水やりホースなどなど

普段、庭にあるものを全部、物置へ。


洗濯物干しの竿を外し、風と波の抵抗を少なくし、
(風と波で物干し台自体が傾いたこともある)

普段はいい加減に閉めてる物置も

がっちり閉じまり。



シャッターも風圧に耐えれる支柱を内側から入れます↓



エアコンの室外機を覆う人も多いけど、

私は「壊れたら台風保険で直すもん」



以前は覆ってましたが、数時間では済まない

夏の家の締切状態にエアコンは欲しい!
(停電になったらおしまいですけど)


エアコンの数倍の値段となるエコキュートは覆えない
(だって、お湯は台風が来てる最中でも使うもん)


ということで、止めました。



養生を終えた時の外の様子↓



南風は強まってました。


近くの港↓



ロープぐるぐる巻きでつながれてます。


ちなみに、引っ越してきた頃、この港の船の養生の仕方で

台風の大きさを押しはかってました。


漁師さんにとって、船は大事な商売道具。

どれだけ頑丈に養生してるかは、素人にも分かりやすい判断材料です。


「ちょっとやり過ぎてない?」

「養生の割に、大きくなかったじゃん」と言う声もありますが、


養生し過ぎて損することは【ゼロ】で、

後悔よりマシ。


さて、台風当日。



新聞に書いてある天気予報は意味がありませんが
(刻々と変わる台風情報はネットに限ります)

潮位は大事なんですよ。


満潮と台風の通過が重なると高波になるからです。

海に(と言っても内海だけど)面してる我が家にとって

波が一番の脅威。


うげ~~~~、満潮は夜中じゃんか。


以前、満潮と重なった時は、↓の見えてる部分を波が通過して行きましたわ。



昼過ぎくらいから雨が激しくなり



夕方には対岸も見えず。



怖いもの見たさで、夜に玄関から外を覗いた時↓


満潮が気になったので、朝の4:00まで起きてましたが、

風の音が超うるさいのを除き、大したことは起きませんでした。

何より停電にならなかったのがラッキーでした。

停電になると、台風が通過するまで復旧しないから大変。


エアコンが使えないのはしょうがないとしても

扇風機もダメ

IHだって使えないし

何より冷凍庫のストック食材が全部パーになりますもの。



ちなみに、台風が来ると、飛行機もフェリーも止まるので

島外からの生活物資は一切到着しません。

人によっては乳製品などを買いだめしますが、

私は台風前から冷凍庫の中から高いものから食べ始め
(だって、パーになるの嫌だもん)

野菜以外は買わないです。


野菜は、台風で島内産もダメになるので

買っておかないと暫く食べれなくなることも。



台風8号は、全国的に騒がれまくってましたが

こと、奄美大島の私の近辺では

通過時間も普段より短く、ホッとしてます。


でも、明日は外回りの大掃除。

 潮だらけの窓、シャッター、外壁を洗い、

風でなぎ倒された植木の枝を切り落とし、

散乱してるゴミ拾い。ふえぇ。




それでは、内地の皆さん、お気をつけて!


0 件のコメント: