2014/05/31

DIY住宅見学

今、奄美群島で空家を活用しようと、
島々のみなさんと取組み始めました。

その一環で、古い住宅を自分で改修しているおうち見学に行ってきました。


外壁は古いままだけど、ペンキの厚塗り。

大事、大事。

ペンキ一つで、大きく雰囲気が変わります。


物置をバーに改造しちゃってます。


かっこいい!


おうちの中というと、↓の感じ。

おうちを借りるときの大家さんからの条件は

「畳は1回は変えるけど、後は自分たちでやってね」



広々、風通し、Good!


でもね、この家、本当に古いんですよ。


外壁と一体化している(というより1枚なんだけど)壁は
ディスプレーして、雰囲気を出してます。




でも、↓の柱


虫が食っていて、
旦那さまと友達が1カ月、ずーっと薬を注入してみましたが、
びくともせず。

大家さんが見るに見かねて
「大工さんに頼んで、柱は取り変えましょう」ということになったとか。



一見、綺麗な廊下はコンパネを貼ったもの。


モノを入れる気にならないくらい
凄い状態にあった押入れは
中の板を入れ替え、
ふすまをベニヤ板に変えて
ペンキを塗り


天井もベニヤ板にペンキ


ここ↓の天井は痛んでなかったので
そのままペンキを塗り


台所の壁は、石膏ボードをそのまま張り


ふすまの障子とガラスは取り払って
おしゃれな雰囲気に




お風呂の壁をペンキで塗り



パーフェクトなぼっとんトイレは
洋式トイレをもらってきて
自分たちで簡易水洗に大改造



この家の住人、Minoriちゃん



今、奄美の安心安全な食材で作ったシフォンケーキを
世界に売り出そうと頑張っています。



みなさんも応援してね!

0 件のコメント: