2014/05/26

梅雨時期って大変


今日は喜界島に出張。

この梅雨の時期、飛行機が飛ばないことが結構、あるんですよ。


その理由は【雲】


でかい管制塔とかないから

パイロットが手動で着陸するらしい。

でもって、この時期は梅雨だから、当然、雨が多く

雲が外下界に下りてきて視界不良になると

着陸できなくなっちゃうらしい。





でも、昼間にひと先に奄美大島から旅立った仕事仲間は無事に

喜界島に到着。



で、そのあと2時間後のフライトの私も空港へ。

チェックインして、待合室で待つこと、しばらく。

悪天候で遅延とアナウンス。


悪天候ねぇ・・・

雨が降ってて、雲が立ち込めてるだけなんだけど。


で、遅延していた飛行機が到着。

イコール

飛び立つ飛行機が来た。


そー、奄美大島は飛行機が島にやってこないと

島から脱出もできないのですよ。

大きな飛行場と違って、

着陸した飛行機は、すぐにどこかへ飛び立つ仕組みだからね。



で、待つことしばし。


アナウンスが始まったと思ったら

【喜界島の天候が悪くて欠航】


げげ~~~~~~~~っ!


喜界島は山が多い奄美大島と違ってフラットだから

ちょっと風が吹けば、雲は切れるだろうが。



一度通過した手荷物検査所を戻って

JALのカウンターに行って、

この後の手続きをせよとのこと。


荷物も預け、

セキュリティチェックも通過し

搭乗ロビーに居たのにですよ。



すごすごとカウンターに行くと




他の便も欠航してるじゃん。

沖縄便も欠航だと。

空港が一番混む羽田からの便が到着する時刻になり

欠航の手続きと羽田に変える人たちで

めったに見られない大混乱状態。




そして、私は次の便への変更手続き。

喜界島は3便/日なので

まだその日に行ける可能性があるのですよ。


「空席待ちです」


ふえぇ~~~~

次の便、満席だってさ。



ということで、

来るはずの飛行機を待ち続けている人たちと一緒に

今、空港で次の便待ち。




と言っているさなかに、【欠航】のアナウンスが流れました。


わーん、今日は行けないよ~~~~ん



0 件のコメント: