2012/10/01

ジェラワットさんが残したもの



台風到着前に島に戻ろうとしましたが、欠航。
あーあー、・・・
 
ということで、台風が去った昨日、島に戻ってきました。
 
 
東京上空はこんな感じ↓。
 

 
富士山は雲に完全に埋もれてる状態。
 

 
関西当たりはこんな感じでした。

 
で、鹿児島県の島々(たぶんトカラ列島当たり)上空は
 
台風の渦巻き模様の雲。

 
島の上空は

 
リーフはくっきり。
でも、波は相当高いし、全体的に潮まみれの雰囲気満載。
 
 
で、家に着きました。
 
漏電遮断機が下りていたので、
我が町は通電しているにも関わらず
停電状態。
 
冷凍庫、冷蔵庫のストックを極限まで減らして
上京したのが幸いしました。
 
 
 
で・・・
 
前もって、近所のMRMさんと隣のK子姉から
 
「シャッター、飛んでるよ(-_-)」と聞いていましたが
 
・・・・・・・・
 
シャッターの枠だけが残って、中身なし
 
あげーーーーー!!!!!
 
枠がゆがんでます。

 
 
勝手口のシャッターでしたが、
 
玄関前で吹き飛ばされてたとか。
 
そして、網戸は歪み・・・
 
 
なーーーーーんと、
 
漂流物が庭の端々に


 
 
 
隣のK子姉によると
 
「満潮のときに堤防との水位差は1mくらいで
波が来ると、庭を通って道路に流れてた。
でもって、波は2階まで達してたよ。
 
すごーーーーーく、怖かった」そーです。
 
だからこれらの枝とかは波に乗っかってきたもんざんす。
 
波が通ったのは庭ばかりでなく、
玄関前に敷きつめてた砂利の一部も流しちゃってました。

 
そして、同じく波か雨か分かりませんが、
玄関土間におねしょ後のような水が。
 
うーん、浸水したな。
 
ということで、昨日は新聞で水を拭き取り、
今日は水洗い。
洗う前に塩の結晶が出来てました。
 
あ~~~~あ。
 
これが直球の塩害か。
 
 
 
 
以上が、台風17号の我が家への置き土産。
 
またまた修繕が必要になりましたが、
大事ではなかったので、ま、よしとしましょう。
 
沖縄・奄美群島では全壊したおうちも多いです。
被災した方々にはくれぐれもお見舞い申し上げます。
 
 
でね、被害らしい被害は我が家はないけど、
一番困ってるのは、これ↓

 
そー、何度も崩れてる裏山。
 
今回も崩落してます。
 
でもって、私有地の側溝が詰まったままだったから、
道路まで土砂が押し寄せてます。
 
台風当日は4輪駆動車でないと通れなかったらしいです。

 
その土砂のせいで、これ↓

 
赤土落としですよ。
 
車道、歩道、外壁、家の外壁、植木たちが泥まみれ。
 
(~ ~);
 
日暮れまで昨日も頑張りましたが、
焼け石に水(赤土に水)
暖簾に腕押し(赤土にシャベル)
 
・・・・
 
終わらん。
 
この赤土、ほっておくと、ばい煙とかの汚れゼロの我が家でも
凄い土埃が家宅侵入してきます。
 
当分の間、水洗いが続きます。
 
ふえぇえええええ
 
 
 
昨日は中秋の名月。
見えただけで良しとしましょう。







0 件のコメント: