2012/10/02

まだあった・・

何が?って言うと、台風17号の爪痕ざんす。
 
この窓↓
 
 
ミサワホームが誇るペアガラス。

 
で、押し出し子窓なので、雨戸はありません。
 
 
そして、今日、ふと見ると



 
げげっ!!!!
 
水の跡じゃないですか・・・
 
そして、ガラスの内側に水滴・・・
 
台風前に掃除したから、台風のときに付いたのは明白。
 
 
げげっ!
窓に隙間ができるっちゅうことじゃん。
 
風の影響か、波の影響か、
水跡を舐めてみないと分からないけど
そんなことはしなかったので、
海水か、海水混じりの雨水かは不明。
 
あなー~~~、恐ろし。
 
 
そして、海の際に作ったお手軽炊事場。
 

 
台の下が完全にえぐれてる。
15センチくらい浮いてました。

 
そこに埋まってたはずの石ころ達は、
芝生中にばらまかれていました・・・
 
 
 
結論。
 
台風15号と16号は、東シナ海を通過していったので
大したことはなかった。
(とはいえ、シャッターが誤作動を起こし、
フェンスの一部と網戸が吹っ飛んだ)
 
 
そして、台風17号は、太平洋越え。
 
台風は、時計回りと逆に風が吹くんですよ。
(島の常識)
 
つまり、吹きまくる暴風は巨大な渦となって
東シナ海から直接入ってきたはず。
 
この穏やかに見える湾の入り口から
一直線に波と風が来るざんすよ。
 
 
そう、我が家の宿敵は、【太平洋】を通過する台風。
 
次回から、もっと天気図とにらめっこだな。

0 件のコメント: