2012/09/28

台風養生

今年は、本当に当たり年だぁ・・・

またまた台風、北上中。

でもって、今は所用で東京にいます。

やばーーーーーーっ!

だって、台風養生してないもん。


ということで、お隣さんにお願いしちゃいました。

何をか?って言うと

植木鉢を物置にしまう
物干しの竿を外す
外に出しっぱなしのベンチをひっくり返す  です。



植木鉢は外に出しておいたら、吹っ飛ぶ!

風で吹き飛ばされなくても、そのままにしておいたら
風と潮で絶対に枯れる!
地面に植えてる植物はどーしようもないけど、
せめて植木鉢はね。

本当は地面に生えてる植物も台風が通過する前に
枝とかを切り落としておくと、地面から抜けることもなく
(本当に地面から抜けて倒れる根性なし植木続出しました)
塩害・風害の被害は最小限にとどめられるんだけど、
これまでの2回の台風で、既に相当かわいそうな枝ぶり。

ということで、今回は成り行き任せ。


そして、竿。

物干しにそのまま竿をかざした状態にしておくと
風圧と波圧で、コンクリートで足元を固めてる物干しが
傾いたことあり。

すごいざんすよ。ほんと。


ベンチをひっくり返すのも、風圧を抑えるため。

風が下から巻き上げて、ふあぁーって浮くんですよ。

でもって、浮いちゃうと、風に持っていかれちゃうんですわな。


明日の飛行機を予約しましたが、非常に微妙な状況。
あ~~~~、
台風後に島に戻ることになるんだろうか。

台風前に帰ってどーすんのよ?とおっしゃる方もいらっしゃると
思いますが、台風って備えあれば多少の憂いで済む、
数少ない準備可の天災なんざんす。

0 件のコメント: