2012/09/14

集落宴会のその後

普段の行事にはその後なんて、ないんですが・・・

何かって言うと・・・

昨日まで高熱、今は36度後半~37度前半と書けば、

おわかりでしょう!


そー、インフルエンザ。


公民館での敬老会で催し物リーダーとなるべき小学6年生は、

残念なことにインフルエンザで参加不可でございました。


そして、行事も無事に済み、

月曜日も仕事打ち合わせで奄美大島の大都会、名瀬に出かけ、

お買いものやその他の所用で結構な時間を都会で過ごし、

火曜日の午前中も名瀬に出かけて行った帰りのこと。

車を当然のことながら運転していると、
(島のバスは中高生とばあちゃん、じいちゃんしか乗ってない)

「だるーーーーー」感じがメラメラと盛り上がってまいりました。

家でやらないと行けない事務仕事をしていても、ぼーーーっ。

さらに、悪いことは重なるもんで、

全自動洗濯機の乾燥フィルターなるパーツが破損。

パナソニックの斜めドラム、お利口過ぎて、フィルターがセットされないと

まったく動こうとしない(エラーメッセージが出て、停止しちゃう)電化製品。

まだまだ健在でも、最新型でないパーツなると取り寄せだぜ~~~!と

ネット取り寄せをしながらも、めちゃ、暗い気分になり、

もうさっさと寝ることに致しました。



翌朝、すっきり感が全くないまま目覚め、

熱を測ると、37.8度。そして、節々が痛くなる、高熱予兆症状。

「あぎゃー、やっちまったか?」



保健師のUKちゃんに、「インフルエンザかいな?」と相談し、

UKちゃんから「熱がこれ以上上がると運転もできなくなるから

とっとと近所の内科に行きなさい」ときっぱり申し渡され、

水曜日の午前中に近所の内科へ。

いかんせん、田舎なので、近所の内科と言えども、その距離ざっと7km。

車でないと行かれません。

インフルエンザでなければ、近所のお友達に「連れてって」って

お願いしちゃいますが、さすがにお願いするのは気が引けまくります。

かといって、タクシーを呼ぶにも近所を流すタクシーなんぞいないので

考えちゃうよなぁ・・・が田舎暮らしの苦しいところ。


でもって、内科の待合室で、集落民3人と出会いましたよ。

おーーー、やっぱり敬老会が引き金かぁ!ということで

全員、納得。



でもね、・・・

私の検査結果は、「陰性」。

お医者様は「まだ潜伏中かも。様子を見ながら頓服しましょ。」

内心、「そりゃないよ。高熱でたら、通院もできんじゃん。」と思ってしまいましたが、

近所のMK姉がおかゆ等の差し入れを持ってきてくれたし、

お医者様の指示に従い、ポカリスエットをひたすら飲みながら、

大人しく寝てることしました。



水曜日の午後から木曜日の午前中にかけて、38度台の後半の熱が出てて

「やっぱりインフルエンザだよなぁ・・・」と思っていましたが、

木曜日の午後になると、37度台に。

そして、今朝は36.9度。


やっぱり、タダの風邪か?


神様は、「次の台風に備えよ」と言っているに違いない。

そーなんです。

前回のドでかい台風をさらに上回りそうな台風が接近中。

明日には天候が急速に下り坂になるので、

外にある植木鉢とかベンチとかを仕舞い込むのは今日やらんといけんのですよ。

パナソニックにダイレクトにオーダーしたフィルターも届いちゃったし、

今のうちに思いっきり洗濯しろって言っているに違いない。



と、取りとめもなく書いてましたが、内勤事務職系の職場が少ない島では、

インフルエンザが発生しやすいのは、高校と言われていて

なぜなら、高校生はスポーツ大会とかで島外に出て、インフルエンザ菌を

もらい易い環境にいるからなんだそーです。

でもって、次に高校生の家族が感染し、小中学校が次のターゲットと

聞いておりました。

でも、今回の流行りインフルエンザは、普段のルートとは違うみたいで、

小学校かららしい(根拠なき伝聞ですけど)。

夏休みのせいかいな?と思いつつ、夏に流行るとなると

夏休み明けの敬老会の開催日程も考えないといかんのかなぁ~~~と

しみじみ、インフルエンザではなかった私も思うのでありました。












0 件のコメント: