2012/09/10

秋の集落行事

秋の集落行事は沢山、ありますが、昨日はそのトップバッター。
 
何かって言うと、「敬老祝賀会」
 
早い話が、敬老の日の前後に集落でお年寄りの長寿を祝うんですよ。
 
今回の主役は、75歳以上のお年寄りで
 
ゲスト総数は43名のおじいちゃん、おばあちゃん。
 
残念ながら、全員が参加で来ていませんが、
 
多くのお年寄りが公民館での祝賀会を楽しみにしています。
 
 
ということで、当然、集落婦人たちはその準備。
 
 
 
殿方たちは設営。

 
今回は、「奉納相撲」(いつもは小学生とかががんばる)ではなくて、
 
公民館での「芸能」となり、
 
メニューも変わります(なぜだか分からんが・・・)
 
 
でも、変わらないメニューが「お赤飯」。
 
集落の休耕田を耕して、
 
小学生や集落民が田植え、脱穀までして作った
 
もち米で作ります。

 
なぜか公民館だと、お赤飯以外は仕出しの盛り皿になるので、
 
婦人会メンバーの多くが盛り手(大皿を取り分け皿に盛り直す)業務になり
 
「楽だ―ぁ」との声もありますが、
 
お赤飯の量が凄まじいので、ずーっとお赤飯当番は暑い中がんばります。

 
祝賀会は「芸能」なので、集落タレントが総出。
 
トップバッターは小学生。


 
6年生がインフルエンザになったとかで、
 
下級生だけでがんばりました。
 
 
芸達者なヤングなお母さんたちも、

 
プロの唄者さんも、
(踊り達者集落民も飛び入りします)

 
集落唯一のフラダンサーも、

 
集落ビーチボーイズも、

 
集落フラメンコダンサーも、


 
ヤングパパ、ママも芸を披露です。


 
ざっくり3時間の宴でございました。
 
 
ちなみに、こーゆー集落宴会の際には「寄付」が必要になります。
 
2000円~3000円也。
 
ま、準備後片付けがあるにせ、
自分たちも大いに飲み食いしているので
実質の寄付がいくらになるのか???ですが。
 
 
次の集落行事は、小学校の運動会です。

0 件のコメント: