2012/08/23

あ~、悩ましい・・・

奄美大島の行事は旧暦。
でもって、明日は旧暦の7/7。
つまり、七夕なんざんす。
 
奄美の七夕は、単にひこぼし、織姫のデートを祈るだけじゃなくて
その1週間後に来る迎え盆の前哨的役割があるみたい。
 
迎え盆の前日に七夕の笹を燃やして、
それを目印にご先祖様が里帰りするんだそうです。
 
 
なので、私にとっても大事な行事なんです。
だって、旦那が目印が分からないと可愛そう。
 
 
で、今年もM兄ぃがすこぶるでかい笹を今朝届けてくれました。
 
 
そして、悩ましいことが・・・
 
 
台風15号がどうやら土曜日に奄美大島をカスル予報。
 
台風の暴風域に入る前に、家の外にあるものを仕舞うのが常識。
 
その最中にでかい笹を飾りつきで外に出しておくべきなのか・・・
 
 
私「台風が来そうだよね。みんな、台風が去った後に七夕飾りするの?」
 
M兄ぃ「明日が七夕だろ?」
 
イコール天気に関わらず飾るらしい。
 
 
うーーーーん・・・
 
 
ということで、実験開始。
 
吹き飛ばされても泣かないものだけとりあえず飾って、
 
定位置に縛り付ける前に、
笹にはスコールとやや強めの風を経験してもらうことにしました。
 
 
だって、この笹、3mはある感じ。
(毎年、M兄ぃはでかいのを持ってきてくれます。深謝、ぺこり)
 
1晩様子を見てから、この飾り↓は明日の朝つけよっと。

 
でもねぇ・・・、
 
台風接近中なら、今日の方がましなんだけどね。

0 件のコメント: