2012/06/28

夏の集落行事

何かって言うと、「浜下り」
先週の日曜日にありました。


旧暦の3月3日にも浜下りがあるけど、
それは赤ちゃんを海に連れて行って、
海水にちょっとだけ浸けて、健康に育つように祈って
その他の人は潮干狩りして
・・・って言うのと違う、夏の風物ざんす。


朝から集落中で海岸清掃とかをやって、

夕方になると、浜に人が集まってきます。


何をするのかって言うと、

舟漕ぎ


自治会(常会とか隣組とか言います)対抗で、船を漕ぐんですよ。

6人の漕ぎ手と一人の舵取りがチームです。

結構、疲れます。


そして、優勝者が決まると、今度は宴会です。

皆自治会単位でブルーシートを引いて

ビール、焼酎を飲みながら、お弁当を食べます。

昔は皆作ってたらしいけど、今はケータリングのお弁当。

と言っても、

龍郷が誇るSGN商店の手作り弁当を配達してもらうんですけどね。


特設野外ステージが港に出来て

カラオケなんかもやっちゃいます。


最後は八月踊りで締めざんす。
(踊ってたので、写真なし)

お開きは22:30、月が見守ってました。



本当は梅雨明けしてるはずだったんだけどね・・・

今年は明けな~~~い

0 件のコメント: