2012/06/04

嵐の前の準備

今日は台風前日。
早いよなぁ・・・早すぎるよなぁ、来るの。
3つ目の台風なのに、もう来ちゃうわけ?

今は干潮です。
比較的強めの南風が吹いてます。
そして、朝から雨です。

雨だということは予想できたのと、
台風の勢力が気象庁の台風情報では、
沖縄あたりを965hPaで通過すると言うので、
昨日のうちに台風養生しちゃいました。

昨日の天気↓。


曇り時々晴れ。

台風が直撃コースを外れているので、
普通の島民の皆さんはたぶん、何もしてないでしょう。

でも、目と鼻の先に海がある我が家となると、話は別。
今日は旧暦15日で満月で、年間で最も干満の差が激しくなる大潮。
満潮時に台風がかすると、そりゃぁ凄いことになるんですわ。

だから、


物干しから竿を外し、
(以前、かすった台風の波のせいで、物干しが15度傾いた)

もろ海水を浴びることになる室外機にカバーを掛け、
(直撃だったら、こんなカバーじゃ吹き飛ぶ・・・
何重にもヒモ掛けが必要になるざんす)


自慢のBBQグリルのベンチをひっくり返し、
(直撃だったら、物置に仕舞う)


塩の雨を浴びて枯れることないように
植木鉢を物置に避難。


運べない庭木達は、去った後に水かけです。

お手軽養生でした。
軽い台風だと良いんですけどね・・・


0 件のコメント: