2011/11/15

島暮らしにジムは必要か?

今日は、久々に一日ずーっと晴れ!


湿度も低くて、暑くもなくて、爽快そのもの。

で、最近はずーっとツアー準備とかでインドア業務が
続いていたので、午後からアウトドア業務へ。

何てことはない、外回りのメンテナンスです。

冬に向かって、これからは北西の風がずーっと吹きます。
そして、その風はそーとー潮を含んでるんですよ。
ま、一年の大半が潮風だけどね。

その潮風がやってくる前に、やることが沢山あるんですね。
だって、奄美の冬は、曇り時々雨か、雨時々曇りっていう、
所謂、雨季のような天気になるざんすよ。

イコール

外仕事はほとんど出来ない。
(土建屋さんなどのプロの方々は別です)

だから、

草むしり(冬になろうと枯れることはない)
芝の手入れ(バリバリに潮を被るから、その前に手入れしとかないと
枯れる・・・あー、雑草のように強くなってくれぃ!)
窓掃除(潮が溜まって、サッシがギシギシいう)
エアコン室外機の水洗い(潮が溜まって、壊れる)

そして、

ずーっとやらねば!と思っていた業務。

それはね、

ペンキ塗り。

いつも、使用前使用後じゃない、メンテ前メンテ後の写真を
取らねばと終わってから思うのですが、今日もそーでした。

ということで、ペンキ塗りが終わった後の写真しかありません。

冬の間、これでもか!と波と潮を浴びまくる物干し。


そして、3mは海から離れているにもかかわらず、潮を被る
BBQグリル台。


東京に住んでいた頃に、ペンキ塗りなどしたことはございません。

でも、ここに住んでると、自分でやらなきゃ業者の方にお願いするしか
ありませんが、こんな小物!をいちいちお願いするわけにもいきません。

最初のうちは、近所の何でも揃うビッグ2の塗料売り場の前で
途方に暮れてました。
だって、何を買えばいいのか、分からなかっただもん。
塗料だって種類いっぱい、刷毛だっていっぱい。
ただただ、ぼーぜんと立ちつくしてました。
女のお買い物に付き物のインスピレーションなんて
全く沸かないですよ。

しかし、

慣れるんですねぇ。
4年も住んでると、さっさと必要なものを買えるようにはなりましたよ。


でもって、今日の本題。

BBQグリルは、ざーっとローラーで塗っちゃうから
所要時間は10分くらいなもん。

でもね、物干しは違うざんすよ。

何と言っても、今年は台風の超当たり年だったから、
去年塗ったにもかからわず、東京で言うと「10年は塗ってない」状態に
なっちゃうですよ。
だから、再び波をモロ被る冬になる前に塗っておかないと
木がぼろぼろになっちゃうんですね。

決して美観のために塗ろうとは思わない私ですが、
ここでメンテナンスしておかないと、あっという間に
いろんなものがダメになっていくのが塩害なんざんすよ。

で、身長が3m近くある物干しのてっぺんとかは
脚立4段のトップに立たないと塗れない。

イコール

バランス感覚を鍛えておかないと、脚立の上には立てません。

東京でホワイトカラー色どっぶりの仕事人間だった私には
最初は「脚立に立つなんて、大変なことではないんです」とは
言えませんでしたねぇ・・・。

でも、

「じゃぁ、普段からジム通いとかして鍛えておかないと!」とは
ならないんですね。

だって、ペンキ塗りに似たようなことが沢山あるから、
自ずと体は東京時代とは比べ物にならないくらい動かしてますよ。

この島の田舎に住んでるおじぃとかおばぁとかは、ジムとか
ラジオ体操とかしているのは見たことないけど、
そりゃぁ健脚ですよ。


それにしても、6段脚立が欲しいよーん。
そー、まったく食指が動かなかったモノが欲しくなるのが
田舎暮らしです。うふふ。


0 件のコメント: