2011/10/22

旬の花?

数度の台風と集中豪雨にも耐え抜いた我が家の植物たち。偉い!

何度も枯れかかったのに、ずーっと咲き続けるニチニチソウ


千日紅(せんにちこう)。


お盆(旧盆だけど)に飾るので、ぼうずばなとも言います。
ずーっと咲いてます。

そして、


アマリリス。
春も咲いてました。
年に2回、咲くもんだろうか???


最後の偉いヤツ!


正体は・・・


そー、島とうがらし。
台風の度に咲いてた花が落ち、
そして、復活。
そして、また、台風の繰り返し。
実がなりそうになると、潮風に当たってたざんすよ。

で、

島とうがらしは剪定をきちんとすると、
立派な木になるらしい。

でも、我が家のとうがらしは、私が愛情おしみなく剪定しようとする前に
(正確には考えてもいないうちに)
塩害で一部枯れるので、
その度にバシバシ枝や葉っぱを切り落としていたのが
”剪定”になっているみたい。


0 件のコメント: