2011/10/13

島めぐり~与論島!

雨の喜界島を出発して、奄美空港に一旦戻って、

沖永良部島へ一旦、飛んで与論島入りでした。

曜日によっては、奄美大島から直接、与論島に行けるようですが、

10/5水曜日はアウト!でした。


沖永良部空港は喜界島よりもちびっと大きくって、


沖永良部~与論も36人乗りの飛行機。


ちょっと驚いたのは、経由なのに、何度も保安検査場を通過すること。
毎回、PCをカバンから出して・・・
あー、面倒だぁ・・・

国内トランジットって、そーだったっけ?
それとも、群島内の空港が小さいから、
一般待合室と合流するからなのかな・・・。

沖永良部空港で見かけた、那覇行きの飛行機。


キュートだぁ!
フィリピンの離島に行ってた時のことを思い出しました。


与論島にやっとこさ着いて、午後からは真面目に会議。

そして、恒例の懇親会。

与論島には、与論献俸(けんぽう)なる飲み方の儀式があります。

焼酎を杯にそのまま入れて、

ホスト役が口上を述べて、


一気飲み。

そして、ゲストにどんどん杯を回していくんですよ。

ゲストも口上を述べて

一気飲み。

ずーっとこれが続くんですね。

今回は、与論献俸バージンの私とかもいたせいか、

氷も入れてもらった優しいバージョンでしたけど。


で、次の日は徳之島に移動する前にダッシュで

島を回りました。


宿泊先だった楽園荘。

奄美大島にもある高倉が画期的な使われ方をしていました。


前日の豪雨とは打って変わって、快晴(^^)/


与論島にあるIターン/別荘と思しきお屋敷とその近辺の風景をチェック。



やっぱ、綺麗だよねぇ!

奄美大島とは違う、どちらかと言えば沖縄の小浜島の雰囲気。


地元漁師さんにもインタビュー。


海産物も漁法も微妙に奄美大島とは違いました。

それにしても、XXビールのCMのような風景だぁ!


そして、与論島最大の観光地、百合が浜。


 ラッキーなことに、引き潮中で”かくれ浜”見えちゃいました。

奄美大島にもかくれ浜がありますが、

全く観光地化されていないので、

地元民しか来ませんが、与論はさすが、観光地。

地元のおばあたちが貝殻細工のお土産屋台を沢山

営業していて、「冷たいお茶、あるよぉ」と盛んに

声をかけていただきました。

ところ変われば、です。


徳之島に向けて船が出る時間が近づいてきたので

ダッシュで港に向かう途中・・・


与論一標高の高いサザンクロスセンターからの眺め。

ここは、昔、グスク(山城)があった場所なので

城壁なんかもありました。


それにしても、南十字星は見えないのに、「サザンクロス」って言っていいんだろうか???

空港の隣にある、リゾートホテル。


リゾートだぁ!


そして、与論をフェリーで離れました。



この航路、鹿児島から沖縄までで、

群島内の移動では大活躍してます。



でっかいフェリーで、ヘリポートなんかもあって、



ロビーも豪華客船みたい。


2時間の船旅で、徳之島入りです。

1 件のコメント:

げんりゅう さんのコメント...

与論島は『南十字星』が見える「最北端」ですよ(^-^)
あんまし宣伝してないから、奄美人もあんまり知らないかも・・・