2011/04/19

お手軽遺跡

奄美の歴史は、奄美人の時代、琉球王国の時代、薩摩藩の時代、

アメリカ占領時代、戦後に分かれてます。


でもって、ガイドブックに多く?載っているのは薩摩藩時代のもの。

西郷隆盛が奄美に流されてきたときに、船をつないだとか言う

「西郷松」なんかは「うーん・・・・」。


でも、奄美人時代の遺跡はガイドブックに出てなくて、

でもたくさんあるんだわさ。


奄美空港の前とかに観光案内看板が出てるけど、

素人には絶対にたどりつけない。

道路地図がお手軽観光マップくらいしかなく、

国道、県道から外れた道は、そのまま進んでいいのか

判断に悩むですよ。


だから、ずーっと興味はあったものの、遺跡には行ってなかったざんす。


そしたら、


今日、見つけちゃいましたよ。


じゃーん!




龍郷町の芦徳にあります。

それも小中学校の敷地の中。

もちろん無料です。


観光資源の位置づけなんだろうけど、

観光される雰囲気ゼロなところが

奄美らしかったです。

0 件のコメント: