2009/10/24

台風、接近中?

うーっ、またかぁ?!!!


そー、台風。
ここ数日、時々↓こんな雨が降る。
かすんで見えるのは私の低解像度カメラのせいじゃなくて、
雨ざんす。
もう大雨になって、道路が川になっても驚かないし、
夜にシャッターを打ちつける風が吹いても
(本来であれば、流星群なんかすごい見えるはずなんだけど。
うーん、残念・・・)
「ぎゃー、ぎゃーっ!」って言うこともなくなったが・・・。
台風は別だよねぇ、ホント。
台風20号の進路は、
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0920.html

そー、26~28日に接近する。

まぁ、中心気圧は980ヘクトパスカル、

最大風速も35mだから、接近してもそんなでかい台風じゃなさそうなんだが・・・。
でもね、潮風は絶対に拭くよねぇ・・・。
やっとこさ、潮を被った植木達の葉っぱや枝を切り落とし、
ここまで植木達は蘇生してきた。
傾いちゃった物干しもこの通り修復したんだけどさ。



前回の台風は、その他に電気系統を直撃したんよ。
液晶テレビは過電流のせいで、目下修理中。
電動シャッターのモーターも誤作動を起こして、
調査依頼中。
PCは大丈夫だったけど、いつ誤作動が発生しても
おかしくないもんね。
ということで、島暮らし台風対策の教訓です。
1. 台風情報のみならず、潮位は必ず確認する。
だって、
大潮の満潮になれば、必ず波を被る。
被れば植木は壊滅的、
室外機などの外に電気系統も異常を起こす。
だから、覚悟を決めるために潮位を調べることにしました。
ちなみに、島に来てから天候なんかは、まじ、勉強した。
だって、生活に直結してるもん。

2. 去った後はさっさと後始末をする。
潮がこびり着いたら、それこそ大変。
ざーざー洗い流さないと、潮の結晶ができます。
だから、外水道は必須です。
3. 電気系統のチェックは去った直後のみならず、
しばらく経ってからも発生するので、
起動させるものは当分チェックする。
4. PCデータは必ずバックアップを取る。
PCが死んじゃってからでは後の祭りです。
台風が来るからって言っておびえてたら、人生つまらないです。
事前の備えと後の対処方法さえ身に付けてしまえば、
楽しい島ライフでっせ。

0 件のコメント: