2009/10/03

ふぇ~!恐れていたことが・・・

それはね、車に関すること。

車は東京から持ってきた。

だって、2万キロしか走っていなかったんだもん。

島の車は塩害ですぐにダメになるって聞いてたから、

新しいのを買うんじゃなくて、乗りつぶそうってことになったの。


でもって、引っ越ししてからしばらくして、ちゃんと

シャシーの部分も塩害対策をしてもらった。


でもね、ボディはいたるところ、傷だらけ。

旦那とさんざんマイナー林道を走りまわり、

2軒のM家のフェンスをぶち壊したりしたからね。

そして、ボディのキズの腐食が始まった・・・。


「うげ~、どうしよう・・・」と途方に暮れていたら

ご近所H婦人が「あら、傷は自分で直せるわよ」と

指導してくれたんで、東京に住んでいた時は

ディーラー任せだった塗装も自分でやるようになったの。


ニシムタでホンダワコード用にボディペイントを調合してもらって

水やすり(こんなもんが世の中にあるのを知ったのは最近)で

傷を磨いて、

さび止めを塗って、

ボディペイントスプレーを塗って、

クリアスプレーで光沢を出すようにして  なんていう作業を

3回に分けて実行。


「ふゎあ、終わったぜ!」と思っていたら


これ・・・・



なんと、窓枠がさびてる!


うげげげ~っ!


ご近所の元整備士に、「ねぇ、これはどうすればいいのよ!」

元整備士「穴があくまでは、5年くらいかかるからそのままにしとけば?

ダイビング道具を海水がついたまま載せてる僕の車の

穴(無数にある)だって、一度にできたわけじゃないからね」


うーん、確かに・・・


でも、3年目にしてこーなるとは。

恐るべし塩害!


で、応急処置として、やすりでさびをざっくり落として、

グリーススプレー(こんなもんがあるのも最近知った)を

さびてる部分にしみこませることにしました。


うーん、いつまでもつんだろうか・・・・。

0 件のコメント: