2021/05/08

宇検村のお土産

奄美大島は梅雨に入って
ずーっと雨、曇り、豪雨の繰り返しになりました


コロナも市中感染が始まったようで
天気とあいまって
家でおとなしくしてます

と言うことで、宇検村の続き

まだ、お土産を書いてませんでしたね

宇検村と言えば
全国区の黒糖焼酎「れんと」を作ってる
開運酒造の工場があって


本土ではなかなか手に入らないFAUとか


工場限定品がお勧め



ヤドンカフェのスコーンとか



海産物もたくさん


そして、今回初チャレンジだったのが
マベ貝

奄美大島でしか食べれないんかないのかな?
そして、売ってるのも宇検村だけかも



何かって言うと、真珠の貝

貝柱を食べちゃうんだなぁ

「薄く切らないと、硬くて食べられないよ」とのアドバイスをもらい、
自宅に持って帰りました

奄美のタケノコ、コサン竹☟

ブロッコリーと一緒にオイスター炒めにしてみました


めちゃウマ!

貝のうま味が濃い!

ぜひ、奄美大島に来たら、宇検村まで行ってゲットしてください。


そして、嫌な嫌なお土産も

梅雨時期になると、ヌカカっていう吸血昆虫が大量発生します

ブヨに似てる、痒みがめちゃくちゃひどくて
1週間は苦しむいやーな奴らです
網戸もすり抜ける程、極小です

ブヨと違うのは、砂浜にいっぱいいるってこと

宇検村は砂浜だらけ

宿の前の浜にもいるし~
やられてしまいました

一応、虫よけスプレーは散々つけてたんだけど
ちょっとでも隙を見せると・・・


噛まれた時は気が付かないけど
次の日に「げー、やられた!」となります

写真は首の後ろだけど
ココ以外に
髪の毛の中に2か所、首筋に1か所、合計4か所噛まれてました


あ~~~、嫌な季節だ

0 件のコメント: