2021/02/20

塩害と闘う

久々の微風快晴!

雲が海面に映ってるでしょ?
気温もまずまず


となると、当然、恒例行事が待ってます。


そー、家ごと丸洗い。

だってね、この時期、ちょっと寒波が来ると
=中国からの北風&海は大荒れ、

窓は、ずーーーーーっと洗ってないように見えるくらい


あっという間に、黄砂&潮&雨で汚れるんですよ。

で、これを放置すると、あちこちで塩の塊が出来てきます。

だから、家丸洗いになるんですが、
ポイントもありますよ。

窓や外壁ばかりじゃなく、


ちゃんと、金属と金属の間を狙ってます。
この間に塩の結晶が溜まるんですよ。

そして、室外機。


抜群の海前のロケーションは
室外機にとっては地獄のロケーションでしょう。

で、なんで、こんなところに室外機を置いてるんだ?って
言われるかもしれないけど、

風は回るので、どこにおいても塩害は免れません。

エアコンは13年の間で総入れ替え。

でもって、もっと悲しかったのが、
エコキュート。


ほら、海からの風は直接当たらない場所にあるにも関わらず
12年でボロボロになっちゃいました。
っていうか、最初のうち、海側のエアコン室外機ばかりに目がいき
(だって、塩まみれ状態を毎日室内から見てるから)
この海風が直接当たらないエコキュートは
そんなに気にしてなかったら、
あっという間に錆、錆、錆ですよ。

余談ですが、
昔だったら、こんな剥げた塗装は許せなかったけど、


今はね・・・・・

いつ、電動シャッターがお陀仏になるかも考えると
塗装は後回しになっちゃうんですよ。

島暮らし、
それは、
さびさびさび
しおしおしお
色褪せ色褪せ  なんかと闘うことも意味してますw


0 件のコメント: