2015/05/26

シーズン到来


先日の地震は怖かったっす。

最初にドーンと縦に揺れてから、横揺れ。

ぎゃー、いったい何?


だって、奄美大島に越してから最大の地震だったもん。


この家の中だったら、どこに居たらいいんだろう?!?!


だって、地震の時は、このファンの真下。

げー、落ちてきたらどーすんだ?


壁で支えているミサワホーム構造だから、

狭い部屋、かつ窓なし(だってサッシが割れるんだよね?)

うー、トイレも窓がある、風呂場も窓がある

シャワーブースか!

と、思いついた時には地震は終わってました。


被害は、2階の棚に合った写真立てがパタっと倒れたことだけでした。



うーん、奄美大島の天災の殆どは予測可能な台風、豪雨。 

不意打ちの地震は怖いねぇ・・・




と思っていたのも数日前。


予測可能な、かつ100%の可能性で奴らが襲来してくるシーズンとなりました。



本日は梅雨の間の晴れ間。



昨日は雨のち曇り、のち晴れ。



そー、初シロアリ。


この時期の梅雨の晴れ間、特に雨が上がった後の夕方~夜は要注意なんです。


凄まじい量のシロアリが飛んできて

網戸やサッシの間から容赦なく侵入してくるんですよ。


外部からの侵入時に羽を落とし、

巣になる場所探索をするんですねぇ。





家は10年保証の防アリ処置をしてるもん!と思っていた矢先に

植木の支柱を食われた人間としては



あな、恐ろし!



家の電気を付ける時間になると

その前に窓を閉め、シャッターを閉め、

それからライトを付けるのですが・・・



それでも、奴らは入ってきます。




本日現在、5匹侵入。

4匹は1階のフローリングをうろうろ。

1匹は2階のクローゼットの中。



うえええぇ~~~~え!


これから3週間くらい、掃除が入念になります。


うえええぇ~~~~え!


0 件のコメント: