2014/06/20

ムカつく奴ら

自然は癒しと申しますが、

癒されない自然の来襲でございます。


それは、



シロアリ




梅雨時期の夕方から夜にかけて、

「あり得な~~~~い!!!」という数のシロアリが飛んできます。


光をめがけて飛んでくるので、

裏山と海に囲まれ、家の戸数が少ない我が居住区域は

家の明かりをつけているだけで(だって、他に灯りがないもん)、

総攻撃の対象になります。



ということで、今年は新たな対策を試みました。


飛び始めの19:30以降
(こっちは20:00くらいにならないと真っ暗にならない)、

窓をばちっと全部閉め


さらには、灯りがなくては耐えられない時刻=20:00前後には


台風でなくともシャッターを閉める=光が外に漏れない。



効果てきめんでしたわ。



家宅侵入2匹程度。



そーでなければ、発狂する数のシロアリ君たちが

我が家の床を這いずり回るざんすよ。




でも、昨晩、シマッタことをしでかしましたわ。



草木も眠る丑三つタイム。


家の前にある外灯を見て

「さすがに収まったか。

涼しい風を入れちゃえ。」



そー、この島、夜は涼しいんですよ。


寝るから、当然、電気もつけてないし。



うー、甘かった・・・・



あらゆる所に2~5匹。

ちょろちょろしてますよ。


おーっぴらに歩いてるのもいれば

・・・


これはクローゼットの中。

1か所に10匹、おりましたわ。








家を建てる時に、シロアリ話を聞いていたので

基本的に床にモノを置かない、

家具は移動できるモノ、

棚は床から上げてくくり付けなど

考えたはずなんですけどね。




でも、敵は一枚上手でございました。

畳の上、フローリングの四隅、キッチンマットの下・・・


もぐりこめる所にもぐりこんでますわ。



ということで、お掃除、お掃除


共存共栄はあり得ません。


がーがー掃除機で吸っちゃいます。


越してきた時はかなり抵抗があったけど、

今は全く。


慣れって恐ろしい!と思うあなた、

すぐに慣れますよ、うふふ。

0 件のコメント: