2014/06/18

天国の直ちゃんへ

今日は一年で一番嫌いな日。

なぜなら、なおちゃんが私を置いて

勝手に天国に旅立っちゃった日だから。


あれから、丸6年、経ちました。




なおちゃんが毎日見ている風景は今朝は雨だったね。



大好きだったヒマワリを飾りましたよ。




今年は平穏な気持ちでお参りできました。



今でも6年前の今日のことは忘れられません。

あまりに突然で、何が起きたか理解できず

何かに飲まれ込むように過ぎた数週間。


その後は、手が震え、涙が止まらず

運転もできなかったよ。

ご飯を食べる気にもならず

眠れない日が続き

見る見る間に痩せていったね。


本当にあまりに辛い数年でした。



でも、K子姉をはじめ、本当に周囲の人達に支えてもらったよ。

ご飯の差し入れ、お墓の花壇づくり、お盆の過ごし方、

数えたらキリがない。


そして

この奄美大島の自然が気持ちを落ち着かせてくれたよ。


泣こうが叫ぼうが押し寄せてくる自然の脅威でも

平常心に戻るのを助けてくれたよ。






ほら、梅雨明けも近くなったね。


もう大丈夫。


天国で助けてくれた皆にお礼を言ってね。

そして、これからも空から見守っててくださいまし。

0 件のコメント: