2014/04/03

津波注意報

昨日のチリ地震で、「日本への津波が今朝到達かも」。

奄美群島への到達は、朝7:00前後と

昨日の夜、さんざんニュースでやっていましたわ。


「うーん、時期と時間が悪いよなぁ・・・」



島の海の目の前に住んで、潮位の変化には敏感になりました。

だって、生命の危機とかに直結だもん。


そして、この時期、潮位の変化は大きいんですよ。

今日は、↓



そー、朝の8:50に184cm。

家の前では、通常、大体1時間くらい早く干満を迎えることが多いです。


ということは、


津波の来るころに満潮を迎え、

さらに普段よりも潮位が高い!



こりゃぁ、大変じゃ。



防災無線の音量を最小から最大にセットしなおし、


いつもは朝寝坊する私でも

今朝ばかりは朝の5:00から起きましたわ。



で、今朝の6:00の様子↓


さざ波クラスの波がありました。


いつもは、タンカン栽培講習だの、

フリーマーケット開催だののお知らせを

朝っぱら放送する防災無線。


今朝は、「何もなし」


へぇ・・・


こーゆー時って、「避難してとか、奄美は大丈夫」くらいの放送しないんだ。

この無線、防災のためじゃん。




到達予定時間では、↓



そして、今朝の地元新聞の一面↓



チリ地震と日本の津波注意報の記事は、

「全国」紙面にはありましたが

ローカル面にはございませんでした。




今もNHKニュースでは、ガンガン津波関連のニュースを流してますが・・・



ということで、何も無い普通の朝でした。


0 件のコメント: