2014/03/25

カッコよかったよ!

本日は、奄美大島の高校、大島高校が甲子園に初出場。


21世紀枠という特別枠でしたが、それでも島じゅうが応援ムード満載。


いえいえ、島の中だけでなく、島外に越していった多くの奄美出身者、


近隣の島々まで本当に凄い応援体制でしたわ。


高校の全校生徒が甲子園に応援に行き、


そのために卒業生はもとより島じゅうで寄付を募り・・・




(詳しいことは、鹿児島県立大島高等学校野球部甲子園出場実行委員会
立ちあげたFacebookを見てください。
https://www.facebook.com/ohshimakoushien




ボロ負けという残念な結果でしたが、カッコよかったですよ。


学校の応援団、全国から集まった卒業生、


大島紬を身にまとったおばさま、おじさまたちが


完売のアルプススタンドを埋め尽くして応援。


そりゃぁ、緊張しちゃいますよ。


島の中では、出る杭は周囲のプレッシャーで押しつぶされちゃうと


言われてます。






でもね、グランドのナインたちはすごい楽しんでいた。


お~~~、彼らは将来大物になるぞ。




大島高校は、奄美群島内きっての受験校。


東大にだって受かってる。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Oshima/index.htm




そして、野球のみならずスポーツのできる子の大半は


中学卒業と同時に内地に行ってしまいます。


近隣の高校と練習試合するにも、島以外の学校だと


バカ高い交通費が掛かり


自己研さんをするのが難しいと言われています。




だから、21世紀枠だったんだけど、


それにふさわしい、高校球児感満載でした。




彼らを見て、地元の高校に残ろうと思う中学生が沢山


出てくれると嬉しい限りです。

0 件のコメント: