2014/03/11

季節モノ

数日続いてた冬の寒波(本当に”波”)と風が収まり

今はこの通り。

(おかげさまで、私も全快です)



でも、この写真、拡大して、

じーっと見てみてください。

(でも、見えないか・・・)


実は、浮いてるんですよ、あるものが。


それはね、


「ホンダワラ」




どうやら、島よりもっと北の方から流れ着くらしい。



我が家の前は北西にぱっくりと口を明けた湾内。

その北西の口から、大量に流れ付いてくるのですよ。

東シナ海=外洋に面した海岸は本当にすごいらしい。



で、これはどうやら食用、肥料になるらしいが・・・



食べる気はしない(モズクなら食べるけど)、


肥料ねぇ・・・


海水まみれのものは乾燥しても、「塩もみ」状態じゃん。

それを地中に入れていいもんなのか。

塩抜き?ありえん。

ドラム缶が何本もいるじゃん。


ま、元気になったら(こーゆー時だけ病み上がりになる)、

海岸清掃するから

それまでにどーするか考えます。





ホンダワラは、春になるとやってくる季節漂流物です。


海藻なら許せるんだけど、

極寒期には(と言っても、零度になることも雪が降ることもありません)

大量のペットボトルとかの本当のゴミが流れ着いてきます。

それも、ハングルと中国語。



ま、所詮ゴミ清掃すれば済む話。

PM2.5とかに比べれば、無害の域でしょう。



世界はひとつ、

みんなで地球を大切にしましょうね。




0 件のコメント: