2014/04/07

入学式

全国的に入学式のシーズン。


奄美大島のわが集落にある小学校も入学式でした。



校訓↓



この意味を新入学生に校長先生が説明しているシーン↓



そーなんです。

今年はさびしくて1年生はたった一人。

こちこちに固まってました。

そりゃあ、そうだよね。

会場にいる全員の視線を一人で集めてるんだから。



わが集落小学校は【へき地】小学校。

当然、生徒も少ないです。

1年生が一人なら、
2年生3人、
3年生2人、
4年生7人、
5年生5人、
6年生7人の

全校生徒25人の学校です。


だから、【複式】学級。

ピカピカの新入生の僕も、2年生の先輩たちと同じ教室で学びます。


さっそく、2年生のお姉ちゃんたちと一緒に歌うシーンがありました。






でもね、こちこちで口が動かなかったんだよね。うふふ。


退場シーンでは、「もう前も見れない」状態に。



でもね、あっという間になれちゃうんだよね。

これから6年間、

みっちりお姉ちゃんやお兄ちゃん達に可愛がってもらいなさいね。

0 件のコメント: