2022/06/02

梅雨の本命お困りごと

どっぷり梅雨です


毎日、雨時々曇りか
曇り時々雨か
雨または豪雨


対岸が見えなくなるくらい雨が降ったりします

モズクが旬を迎え、
1年分の消費量をゲットし
小分けして冷凍保存もしたし


スズランのお化けのような月桃も


花を咲かせています。


相変わらず、
イシクラゲも
カタツムリも
ナメクジも
毛虫も元気です。



咲き始めの花も
むしゃむしゃ系の虫がいたら
一晩で丸裸


困りごとは続いています

でも、さらに最悪の奴らのシーズンに突入しました

それは



シロアリ!!!

手狭になった巣穴を出て
マイホームとファミリーを持つべく
湿度の高い夜に
一斉に飛び立つですよ

うえーーーーー

まだまだシーズンの走りなので
数は少ないですが、
電柱の電灯、
車のヘッドライト、
ファミマの看板など
夜の8時前後に光ってるものがあれば
すごい勢いで集まってきます

名付けて「シロアリトルネード」
(私が勝手につけたネーミングなので
島では流通していません)


うえーーーー

家宅侵入すると
羽をスパっと落とし、
ひたすらパートナーを求めて
至る所を歩き回ります

なので、トルネードの翌朝は
ほぼ大掃除

クローゼット、家具の隙間、ラグの下など
どこにでも潜り込んでます
さらに、落ちた羽は軽すぎて
ふわーーーーーーっと舞い上がります

最初はかなり抵抗がありましたが
今は紙パック掃除機で
生死の有無を問わず
吸いまくってます


梅雨明けまで続きます







0 件のコメント: