2022/01/16

龍郷町の津波警報は解除されました

昨晩の夜、テレビを消してそろそろ寝ようとしていた12時過ぎに
いきなり携帯、TVからすごい音の警報が鳴り
眠気がいっぺんに吹き飛びました

とりあえず高台に行かねば!ということで
家の裏山に向かいました
ご近所さんが全ての住人に声がけして
みんなで高台に上りました


みんな寝てるところをたたき起こされ
キッズは寝ぼけ眼
簡単な防寒具は身に着けてますが
防災グッズを持参した人はゼロ
懐中電灯だけが頼り

高台までの道は草刈りされてますが
やっぱ「ハブ」は気になる~w

ずっと「警戒して~」という防災無線が
夜空に反響するぐらい放送され
「いったいいつまでここにいればいいんだろう?」

でも、ご近所さんと「この際、避難訓練と思って
ご近所防災手順も決めましょう」と
建設的に避難しました

ネットで検索するも
解除の見通しは全く立たず
「2:00から気象庁の会見があるらしいから
それまではここにいよう」ということに

やることもないので
みんなで星空教室をしていると
満月に近い月が


津波さえなければ幻想的

トイレに行きたい人たちがぽろぽろと自宅へ消え始め
2:00になったので一旦解散

家に戻って、会見をTVで見て
「うーん、解除の見通しはないのかぁ・・・」

真っ暗な中で津波が来ても対応できないので
4:00まで起きてて
その後は2階で寝てしまいました

今朝、起きると穏やかな海


集落友のLINEを見ると
みんなまだ避難している

警報は先ほど解除されました

みんな、防災グッズを見直そうと言っていました
私は何も持たずに家を出ちゃったよ~

うーーん、逃げるって難しい・・・


0 件のコメント: