2021/08/16

苦難の七夕飾り

台風の話を書いてから、すっかりブログ更新を失念しておりました

その間に、奄美大島では「七夕」



へ?こんな時期?

奄美大島は旧暦で行事が行われることが多く、
七夕もお盆も旧暦です

七夕は、お盆にご先祖様が七夕飾りを見て
家に戻ると言われており
盛大に飾り付け
迎え盆の朝まで片づけません

今年の七夕は8/14

夜なべで飾りを作り
当日に飾りつけしました


例年通り?風の洗礼を受けながら
やっとこさ、飾り付けました





初日はびゅーびゅー吹かれまくってました。

二日目は良い天気でスタートしましたが
午後に土砂降り







3日目も良い天気でスタートしましたが
先ほど、土砂降り



何とか、まだ耐えてます

後4日!








1 件のコメント:

奄美のクロウサギになりたい さんのコメント...

風強よ!七夕飾りお疲れ様です。
いい感じの出来上がりですね。
奄美はこれからお盆になるみたいですが
どの家庭でも七夕飾りは
作るものなんでしょうか。