2021/08/25

お盆


先週の金曜日~日曜日が島の旧暦の盆でした。

旧暦の7/7に飾った七夕は


強い風に立ち向かうために
厳重に支柱に括られ




ご先祖様に合図を送るべく
1週間、雨風を耐え抜き
迎え盆当日の朝に任務終了

お盆の支度を整え
迎え盆はお墓までご先祖様を迎えに行きます
直接、お墓まで迎えに行くので
きゅうりの馬とかナスの馬車とかはありません

私の集落は、みんな早朝にお迎え

私も朝、旦那を迎えに行ってきました

提灯を持って行く派と
手ぶら派があるようです

2泊3日の滞在中
島では正統的なお供え食事が
日に3度繰り広げられています

我が家は、正統派ではないので
だんなの好きなものを作ってますが

3日目は送り盆です

『迎えは早く、送りは遅く』

当日の夕方に、冥途への土産とかを持たせて
お墓まで送っていきます


うちの三途の川で食べる?お弁当もお墓にお供えします。
我が家は旦那の好きだったもので
吹き飛んでも害がないようなものを詰めていますが
島の正統派お弁当は中身が決まっているようです

お墓までろうそく(うちはLEDだけど)を灯した提灯を持って
お花、お酒、お水、お弁当をお供えして
「来年まで、またね~」と言いながら
お線香を焚きます


例年だと、この日没時間がお墓詣りのラッシュアワーですが
今年はコロナのせいで
みなさん、早めの送りだったみたいです

そうこうしている間に満月が上ってきました



ご先祖の皆さん
来年、また会いましょう!










1 件のコメント:

奄美のクロウサギになりたい さんのコメント...

2泊3日の御滞在中の旦那さんの
おもてなし 、お疲れ様でした。
奄美の御先祖を大切にする気持ちがよくわかりました。満月の写真 いいね!