2021/06/21

離島出張の恐怖

沖永良部島に来ています



山が沈んだ奄美大島と違って
サンゴが隆起してできた沖永良部島は
比較的腫れになることが多いけど、
今はどっぷり梅雨

昨日、奄美大島から飛び立つときは
「今日は飛行機、着陸するよね…」と不安がありました

何かって言うと、奄美大島に飛行機が着陸しないと
飛び立つ飛行機もないから
=目的地に行けない

梅雨時期は雲が低く垂れこめることが多くて
台風よりも欠航率が高い気がする

ということで、無事に飛行機が着陸して、ホッ!

沖永良部島へは徳之島経由
普通の乗継と違って
着陸したら
到着ロビーを出て
また保安検査場を通って
出発ロビーへ

そして、出発ロビーでアナウンスが

「悪天候でおきのえらぶ空港に着陸できない可能性があります
その場合は、沖縄に行きます」

へっ???

沖永良部島は真っ平らに近い平坦な島
山がある奄美大島や徳之島なら分かるけど
どうして視界不良になんかなるんだ?

結果は無事着陸でした
でも、結構な霧でした

へーーーー、平らな島でも霧が発生することがあるんだ!

ちょっとびっくり

この時期、
飛び立たない
降りれない
そんなことが日常茶飯事で
奄美群島の旅はスリルに満ちています

0 件のコメント: