2021/06/14

シロアリトルネード

全国的に梅雨ですが、奄美もまだ梅雨です。

明けそうでなかなか明けない・・・
今朝もどんより

雨は降らなかったけど、
夕方は積乱雲じゃなくて、うろこ雲
あれ~、うろこ雲って秋の雲じゃなかったっけ?



ということで、毎日、高湿度です

当然、虫も元気

梅雨の終わりころに3回飛んだら終わりと言われる
シロアリの大量飛来

でも、なぜか、我が家周辺は3回では済まないっす

20:00前後にぼわーっと飛んできます

なので、家の外を家の中より明るくして
家宅侵入を防いでいます




だって、無防備にしてると
車の中にも入ってこようとしますよ~



近くのコンビニなんか、もう大変



シロアリは、この時期、巣がアリ過密にならないように巣立って
相手を見つけて
新たな住まいを見つけようとしてるんですよ

だから、このトルネードは合コン中ってことかな

でも、騒ぎの後の不始末は人間もシロアリも同じ

飛ぶのが得意じゃないらしく
直ぐに羽を落とし



ランデブー状態が朝まで続きます




島に住むまで掃除機で何でも吸うなんてできなかったけど、

今は紙パック掃除機で何でも吸ってます

恐ろしや~











0 件のコメント: