2017/10/09

運動会

奄美群島の10月は運動会ラッシュです。
 
保育所、小学校、中学校、高校で運動会をやって
 
町でも運動会をやります。
 
すなわち、子供、PTAに限らず、運動する
月になってます。うふふ
 
 
我が集落のチビ小学校でも運動会が行われました。
 
 
 
 
かけっこがあって
 
一輪車の演出とかがあって
 
 
一見、普通の運動会。
 
でも、全校生徒24名なので、
 
PTAはもちろん
 
集落総出です。
 
生徒たちは1~6年生が紅白に分かれて対抗戦。
 
2つの集落が校区になっているので、
 
大人たちは集落対抗戦。 
 
普通に玉入れもやりますし、

 
ムカデ競争もあります。
 
 
 
そして、けったいな競技もあるんですよ。
 
「水入れ」
 
バケツに入った水を湯呑ですくって

 
一升瓶に入れていきます。

 
みんな、よく飲むから、一升瓶は売るほどあるもんね。
 
「輪投げ」
 
踏み台に乗って、輪を投げるんですよ。
 
 
親子競争もあるし

 
グランドゴルフもあるし

 
親子内対抗もあるし

 
大家族がかけっこするのですが、
走る位置は自分で決めるんですよ
 
 
そして、保育所にも行ってない小さな子まで参加。

 
 
ゆるゆるとした運動会、
 
田舎ならではですよ~
 
 
 

0 件のコメント: