2017/10/21

台風21号、接近中

10月も終わりに近づいているのに、



毎回台風に名前が付いていて、25号はLANちゃん。

今、石垣島のはるか東にいるけど、

既に我が家近辺はこんな感じ↓。



昨日までは晴れていたので、


芝生を刈り
(だって、今回は波が庭を乗り越えるかもしれなくて、
芝生や雑草の背丈があると、珊瑚や海藻が散在しちゃうんだもん)

植木を刈り
(だって、葉っぱが伸びてると風害で枯れるんだもん)

庭に散ってるものを全て物置にしまい

物干しの竿も外して、物置にしまい
(竿にかかる風圧で物干し台が壊れるんだもん)

準備万端!

ではなく、まだあるのですよ。


このワイド窓。

普通より1.5倍幅がある=風を受ける面積がでかい


だから、シャッターを閉めるだけじゃダメなんですよ。


この横たわる棒。



シャッターの支柱です。



そこにゴムのパッキンを挟み

金具で固定。



家を建てる時は、「窓はデカイほうがいいもん!」と

調子に乗って、このワイド窓が3か所あります。

うえぇぇぇ~~~~

でも、この支柱をしないと、シャッターが引き剥がされちゃうかも・・・
(過去にシャッターが吹っ飛んだこともある)


本番は、今夜からです。

うえぇぇえ~~~~

0 件のコメント: