2017/08/11

台風5号の続き

もう、すっかり落ち着きました。
 
 
台風5号中に離陸するときはこんな感じでしたが。
 
 

 
旋回することもなく、無事離陸!
 
 
そして、家に戻ってみると、
 
家はありました。
 
でも、家の前の県道は川と化した形跡万歳。
 
 
 
海に大量の赤土が入っていました。
うぇええええ~~~
 
 
当然、植木は倒れる、
 
 
 
折れる、
 
 
でも、2010年の豪雨災害の時は↓
 
 
我が家の裏にある山が土砂崩れを起こした結果でございます。
 
 
その裏山、ペンション用地とゴーカート場として
 
近年造成されたのですが、
 
やっぱり崩れてました。
 
 
あー、滝が出没!
 
 
台風は養生も出来るし、
去った後始末も手馴れてきましたが・・・
 
 
人間が手を加えて、崩れてしまう自然は
天災とは言い難い・・・
造成した業者さんは「元に戻します。認可も取れてます」
 
崩れると分かっている場所に、作っていいんですかねぇ・・・
 
 
空地も空き家もたくさんあるんだから、
 
そっちを先に活用しようよ!と思うのは私だけ?
 
 

0 件のコメント: