2017/02/12

ご近所散策<森?>

奄美大島は綺麗な海に囲まれていますが、

 
今日は集落散策の続き。
 
集落のサブメインストリート↓


 
すれ違う人に会えないのが、奄美ならでは。
 
ストリートの横の畑が防風林で囲まれていると
 
 
たんかんがなってたりします。
 
 
ちなみに、この写真の防風林、
 
内地では「幸福の木」として売ってますが
 
奄美では挿し木だけで簡単に増える土着系。
 
お墓のグリーンとして使用される以外は
 
誰もありがたがってくれないようです。
 
 
でもって、サブメインストリートから1本入ると、こんな感じ↓
 
 
またまた、発見!
 
川の奥にはダムがありました。
 
集落にダムがあるのは、初めて知りましたわ。
 
 
回りはこんな感じ↓

 
鬱蒼状態です。
 
そーなんです、奄美では冬も木々は緑。
 
枯れるのは、台風後の潮枯れか、除草剤のせいくらい。

 
これはポトス。

 
野生化すると、超でかくなります。
 
東京でチマチマ育ててたポトスは、一体何だったろう?
 
花も咲いてました。冬だけど。
 

 
 
マイナスイオンを浴びる場所がいっぱい。
 
田舎って、素敵でしょ?
 

0 件のコメント: