2016/08/02

島のゴージャスな夏休み

全国的に夏ですが、奄美大島はとっくの昔に夏~~~~!!
 
毎日、朝から気温33~34度、湿度70%超。
 
そりゃぁ、南の島だから、当然だ。
 
 
と言うことで、
 
人様がわざわざ飛行機で乗り付ける島に住んでいる特権で
 
近所で夏を満喫するプチ夏休み中。

そー、どこにも泊まることなく、
 
家から車で20分も行けば、絶景の連続が楽しめまする。
 
きゃー、贅沢!
 
 
第1弾は、カヤックの先生GONちゃんのホームグランド節田から
 

 
 
 
GONちゃんが出来の悪い生徒をたくさん引き連れて
 
明神崎遠征
 

 
 
目的地に着くと、
 
働き者のGONちゃんが昼ご飯の支度。

 
 
私たちが散々シュノーケリングをして戻ると
 
チキンライスと

 
スープとサラダが用意されてました。
 
 
美味~~~い!!!
 
「多めに作っちゃったよ~~~」とGONちゃんは言っていましたが、
 
完食。ぺろり。
 
 
午後は明神崎を後にして
 
節田でシュノーケリング三昧。
 
 
 
 
うー、最高!
 
 
渋滞もない島で最高に綺麗な景色で、楽しい「1日」。
 
うふふ。羨ましいでしょ?
 
 
 
そして、
 
今日は東シナ海
 
 
わーい、初東シナ海の外洋じゃぁ~~~!
 
下手子は、ベタ凪、風なしのベストコンディションじゃないと
 
外海なんか行けない・・・が、
 
これまで、ずーっと続きましたが、
 
本日、念願達成!

 
安木屋場(あんきゃば)から円(えん)の先までの往復です。
(地名聞いたって、地元っ子じゃないと分からんですよな)
 
 
 
 
写りは悪いですが、透明度抜群。

 
さすがダイビングポイントが多いところです。
 


ウミガメがやたらいて

 
 
横を通り過ぎるまで、そのまんま甲羅干し?中。
 
通り過ぎてから、
 
「ビクっ」っとして潜る感度悪すぎの亀だらけ。
 
 
最初の10匹くらいまで数えてましたが
 
数が多すぎて、途中で止めました。
 
 
そして、写メはNGだったけど
 
トビウオ、カマス、赤ウルメなどなどの食べれる魚が見えて
 
 
さらに
 
 
マンタ!!!!
 
 
悠々とカヤックの下を泳いでました。
 
 
天然マンタを見たのは、もちろん初めて。
 
 
きゃー~~~~~っ!!!でしたわ。
 
 
東シナ海はビーチが集落付近にしかなくて、
 
集落付近の海は綺麗じゃない!
 
陸の上から見てると気が付かないけど、
 
カヤックで漕いでいると、水の綺麗さの違いは一目瞭然。
 
結構、ショックでした。
 
 
ということで、上陸ポイントはリーフ。
 
大潮が近いので、リーフ上陸は大変。
(GONちゃんが)
 
 
 
でも、リーフの潮が引いていく風景は圧巻ですよん。

 
 
天然プールで泳いで、
 
一休みしたら、戻りです。
 
潮が引いたリーフから海に漕ぎ出すのは
 
超ワイルドモード。
 
当然、写真なんか撮る余裕ゼロ。
 
 
凄い近所なのに、凄い貴重な体験が出来た「半日」でしたわ。
 
 
 
夏だから、当然、夕方にBBQもするし、
 
 
毎日、夕焼け見ながら、一休み。
 


数分から1日のレジャーですが、
 
これぞ、贅沢!でしょ?うふふ。
 
 
あ~~~、島の夏は楽しいぜ!
 


 

0 件のコメント: