2016/08/12

七夕

ずーっと夜なべをしておりました。
 
何をしてたかって言うと・・・
 
 
 
 
これで分かる人は、かなりの奄美通です。
 
答えは
 
 
七夕飾り。
 
旧暦で時が流れる奄美大島では
 
8/9が旧暦の七夕。
 
 
1週間後の8/15が迎え盆に当たり、
 
その前に七夕飾りを家の外に飾って
 
天国にいるご先祖様に
 
「帰って来るところはここだぜ~~~」と合図を送るんだそうな。
 
 
と言うことで、8/9は我が家でも七夕飾り。
 
亡くなった旦那に、「ここだぜ~~~」と
 
メッセージを送りましたわ。
 
 
毎年、M兄が笹を持ってきてくれます。
 
M兄「今年は大きいのがなかったんだよ~」
 
でも、十分でかいっす。
 
 
まずは笹を飾る位置決め。
 
マジックテープで仮止めして、場所を決めます。
 
今年は思い切って、庭の洗濯物干しにくくってみることにしました。
 
 

 
 
海側は常時、南風にさらされ、
 
この時期にありがちな熱帯低気圧を直撃で受ける場所。
 
でもね、空からはよく見えるんですよ。
 
 
 
次は、飾りつけ。


 
仮止めした笹を横に倒して、飾り付けていきます。

 
完成!

 
既に南風の洗礼!
 
うへー
 
今日は4日目。
 
まだ、頑張ってます。
 
 
 
 
でもね、毎朝、こんな感じ。
 

 
後3日、頑張ってくださいませ~~~!!!
 

0 件のコメント: