2016/08/15

今日は迎え盆

 
七夕は今朝でお役目終了。
 
何故なら、今日は迎え盆。
 
 
 
七夕飾りと言う目印を目当てに
 
ご先祖様はお墓にご帰還。
 
なので、子孫はお墓に朝、迎えに行きます。
 
 
と言うことで、私も七夕飾りを下ろし、
 
旦那を迎えに行ってまいりました。
 
 
これから、旦那は2泊3日、我が家に滞在します。
 
島では、お盆メニューが決まっていて、
 
お中元シーズンのように
 
みなさんが仏壇のある親戚・知人回りをしますが、
 
Iターンの私は独特なお盆をしてます。
 
 
毎年、お盆の間は夫の好物を3食作り、
 
夫のいろいろなものを整理します。
 
遺品整理は、以前、命日にやっていましたが、
 
一人だと気が滅入るし、
 
どうせなら、旦那がいる間にやった方がいいと言うことで
 
ここ数年は、お盆にやっています。
 
 
と言っても、大半の遺品は使えるものは
 
誰かに使っていただきたい、
 
夫はいなくなってしまったけど、
 
夫の使っていたものは違う人生を歩んでほしいということで
 
人様に差し上げてしまいました。
 
 
島で使わないものを保存するのは本当に大変。
 
あっという間にカビが生えるし、
 
黄ばむし・・・
 
 
形あるもの、いつかはなくなる・・・を身をもって経験しました。
 
 
今回は、写真パネルを七夕飾りと一緒に処分しました。
 
夫のお別れ会で使ったもので
 
7回忌の時は気持ちの整理が追い付かず。
 
ということで、13回忌で処分しようかと思っていましたが、
 
あまりに色あせしたので、後4年は無理だ~~~。
 
100年プリントも、この島の太陽光線には勝てませんでした。
 
 
 
いろんな人が、いろんな気持ちで迎えるお盆。
 
 
私は、毎年、この時期に
 
時はゆっくりですが、確実に流れていることを認識します。
 
 

0 件のコメント: