2014/10/04

台風時の交通事情は・・・

すっかりさぼっている間に台風月間、突入!


19号は島にめがけて、突進中。



今は、こんな感じ↓


今回の18号はでかいけど、直撃は免れそう。


それでも、港の船は4~6点で養生してましたわ。



ということで、先ほど、我が家も台風養生完了。

うー、昨日、やっとけばよかった。



で、今日の本題。

昨日まで、「田舎暮らしの本」の取材に同行しておりました。


島の暮らしをきちんと伝えて頂けるので、感謝です。




で、問題発生。

そー、台風18号。


取材はこの後、徳之島、喜界島と

奄美大島の近隣の島も入っておりました。



しかし!


台風が接近すると、フェリーが最初にストップし

次が飛行機。

ま、しょうがないんですが。



でも、東京とかと違い、この辺を通過する台風は

数時間じゃ去ってくれない。


今回の18号の最初の訪問サインから退出まではざっと2日。

それでも、真夏より短いです。



ということで、当然、取材日程の調整に入ったのですが、


私「今日(10/3)、徳之島に行かないと、徳之島には行けなくなるかも」

編集「へ?台風が来るのは5日じゃないんですか?」

私「いや~、台風は予測通りに行動してくれる保証は無いので

ちょっとでも早くなれば、明日(10/4)は飛行機、飛ばないですよ」

編集「じゃぁ、フェリーではどーですか?」

私「いや~、飛行機が止まる前にフェリーが欠航になりますよ」

編集「じゃぁ、10/3に徳之島に行って、10/6に出ればいいですね」

私「それが、また、鹿児島本土が台風中だと、鹿児島空港から

飛行機が出ないので、群島内は既に大丈夫でも飛べないんですよ」



そーなんです。

フェリーも飛行機も鹿児島本土を出ないと

奄美の島々が大丈夫になっても、移動できない!!!!


慣れてない人には分かんないですよね~~~


そして、台風で閉じ込められた人と台風後に移動しようとする人で

台風後の飛行機は満席!満席!満席!になるんですよ。


だから、台風が去った後に予約を入れても

「え、明日は乗れないんですか????」になっちゃう。



沖永良部島在住の知ってる方が、先ほど、Facebookに
「与論から昨日、フェリーで戻ろうとしたけど、

沖永良部島は抜港(波が高くて接岸できないなど)

さらに隣の島の徳之島を素通りし、

奄美大島に連れてこられちゃった。

今日の飛行機で戻ろうとしてるけど、飛ぶかな」

飛行機は今日は飛んだようです。




みなさま、お気をつけ遊ばせ。



0 件のコメント: