2014/08/06

台風養生

先週も台風、今週も台風

いつもはこんな感じで、超すがすがしいですが、


台風となると話は別。


今はこんなんで済んでるけど、




台風が来ちゃったら、

風、風、波、波、雨、風、波  って感じで

もう外には出れん状態になります。



まずは、買い出し。

既にフェリーの欠航が決まっているので

今日お店にあるモノが台風通過後までのストック。


みなさん、牛乳とか生鮮食料品に加え

お盆料理の材料とかをお買い求めていました。


でも、今回の私のお盆料理は冷凍品主体で

なるべく生鮮食料品は買わないようにしました。
(なおちゃん、許せ)

だって、停電する可能性大だし、
(だから、凝った料理はNG)

下手すると断水するし。


なので、冷凍庫の高いものから食べ始め

停電してもショックで泣かないようにしようと思ってます。


なので、主たるお買い物は

野菜、停電用食材、お花(だってお盆だもん)でございます。




そして、台風養生。


庭にある外ホースやBBQグッズ、ベンチなどなどを

物置に仕舞いまくります。


物干竿だって外しちゃう。



風で開いちゃうドアはブロックで抑え、




最後は物置の扉


今年は「かんぬき」まで用意しちゃいましたよ。



そして、最後に考え抜いた「七夕」

既に折れちゃってて、

絶対に飛ぶ~~~~w


でも、無いと、なおちゃんの家に戻る目印が・・・



ということで、妥協案↓


折れた先だけ、くくりつけてみました。

可愛くな~~~い。

でも、ま、いいか。



明日はお墓掃除、

明後日は迎え盆でお墓にお迎えの予定ですが、


うーん、どうなることやら。

0 件のコメント: