2014/08/04

台風12号

7/29~7/31の2泊3日で喜界島に出張に行く予定で

喜界島に行きました。

空き家活用のプロジェクトをやっていて、

(プロジェクトの詳しいことは↓)
https://www.facebook.com/kerazihouse


素晴らしい雰囲気の中

「お仕事おしまい!」


まだ、台風は来てない感じの翌日、

「え~~~~、もう欠航なの?」


ということで、延泊決定。

次の日は台風日だから、こんな感じ↓





当然、飛行機は飛びません。


そして、翌日、3便/日の2便の飛行機だったので

快適スペースでお昼ご飯。



レンタカーを返し、空港に行くと

????



人が溢れかえってるぜ!

そして、2便に「遅延」の文字



台風が離島に来ると

前後でまずフェリーが止まります。

物資が来ないと同時に大量輸送手段を失うので

ちびっ子飛行機は超売れっ子になるんですよ。


3便目の飛行機が喜界島に到着し、

2便目の「遅延」は突然「欠航」


はげ~~~~っ!

喜界島を離れる人がいる中、

私たちの延泊が再び決定致しました。



そして、チケット変更をする人の長蛇の列。
(長蛇は喜界島サイズですけど)

カウンターでは恐ろしい会話が・・・

「明日も明後日も既に満席です」


あげ~~~~~~~~~~~っ!

ケタ違いに大きい台風11号が控えてるんだぜぇ~~~~っ!


キャンセル待ちって言ったって、

40人弱しか乗れない飛行機にどんだけ

キャンセルが出るっつーの?



いつまで、この島にいるんだろう????と

ビビっていると、続々とキャンセルが出たらしく

めでたく?翌日の2便目が取れました。


そー、島の人は慣れてるから

オーバーブッキングの嵐だったようですわ。


とうことで、もう1泊。


朝から島一周。


台風の余波が残る防波堤で釣る人々


新たなガジュマル発見!



お昼ごはんを食べて

3度目の正直で飛行機に乗り込みましたわ。




家に戻れば、恒例の台風後のお掃除。

と言いつつ、

「すぐ次が来るんだから、ま、いいか」と内心思っておりましたが、


だめだ~~~~っ!


玄関回り、ポスト、壁もろもろに

潮がべったりの枝、葉っぱがこびりつき、

植木の支柱が散乱さんらん、ランラン状態

(支柱ってのは、植木を支えるもんのはずなんだが)



恒例の外壁洗いはやりましたわ。


そして、一日遅れの旧盆の七夕。



天国の直ちゃん用の目印だそうなので、

お盆前に掲げなくてはいけんそーです。


そして、今朝。



ばっくり折れてました。


まぁ、明日のどっかで外さないと

台風11号に飲まれちゃうからね。



今回、台風養生ゼロ状態での出張でしたが、

ご近所さんが対応してくれてました。

それでも、外水道に付けた巻き取りホースが

3m離れた室外機の裏に伸びきってあったり、

玄関マットが5m離れた駐車場にあったり、

飛びまくってました。



ということで、これからお隣のご指導のもと

耐久性が限りなく低い物置扉の補修でございます。



待ってろ、台風11号!
(なーんて言ってない、言ってない)

0 件のコメント: