2014/02/03

大和村に泊まったぞ

1/31〜2/3で奄美大島の移住体験ツアーを実施していました。

で、今回は私は2日目の夜から3日目AMまで参戦。


またもや、役得でございましたよ。




だって・・・




見て!このお鍋!





エビがお鍋を占領してます。
正確にはエビの頭だけで、お鍋がいっぱい!


大和村国直海岸にある民宿中村荘で、先輩移住者たちとの懇親会でございました。
ツアーに参加されたご夫婦、「本当に奄美は自然の恵みがいっぱいですね!」と
感嘆されてました。

このエビ、民宿の主の息子さんが、海で取ってきたモノでございます。

奄美大島の中でも、さらに自然豊かな大和村ならではでしたわ。


さらに、今回のツアー、奄美群島で同様にツアーを開催している仲間が
島々の違いを参加者の方々に説明するとともに
自分たちのツアーを客観的に振り返ってもらうために
自分の島以外のツアーに参加していました。

奄美大島には、与論島からMOKさん。

そー、与論島なので、当然、宴席では「あれ」がありました。

与論献奉でございます。

一気飲みと誤解されることが多い与論献奉ですが、
正しく理解して頂くために、丁寧な解説付きでございました。


本当なら数回回る与論献奉ですが、
この晩は、みなさん、口上が大変長く
なんと、1回で終わりました。
びっくり。

そして、そして、楽しい夜は更けて行きました。


奄美大島に住んでると、近隣の市町村に泊ることがほとんどなくて
自分の住んでいるところと、大島一の繁華街、屋仁川以外の
夜の雰囲気を知る機会が激減します。

たまには、プチ旅行していみるもんだぁ・・・と
つくづく感じ入った晩でございました。



0 件のコメント: