2013/06/27

夏の集落行事~浜下り

先週の日曜日は集落行事でした。
夏の一大イベント、浜下り。
 
本当は旧暦の3月3日のはずなんだけど、
舟漕ぎとかをやるから夏の行事になってます。
 
朝から海岸清掃、
夕方から舟漕ぎだったんだけど、
ちょっと諸事情で、この2つはスキップ。
 
夜の部からの参加でございました。
 
この日はスーパームーン。
月のでとともに集落宴会の開始です。
 
浜下りって言うから、ビーチと思いきや、
宴会場は港でございます。
 
ウルトラでっかいビニールシートを引いて、
お弁当を食べて、
ビールや焼酎を飲みまくります。
 
 
最初に区長(≒自治会長)の挨拶とかがあって、
新しく”集落民”になった人々を紹介。
 
そのあとは、余興でございます。
 
6つの常会(≒スモール自治区)がある集落で、
舟漕ぎは常会対抗、
余興も常会からチームが出てきます。





 
みんな、暑い中、盛り上げてくれました。
 
 
でもって、フィナーレ。
 
そー、八月踊り。
 
これがないと、集落行事は閉まりません。

 
満月の夜の宴はコーして暮れていきました。
 
 

0 件のコメント: